ゆるNOTE

独学でWebの勉強をはじめたemyさんの覚書NOTEです。たまに岡山弁でぼやきます。

文字参照

なんとなく使えているけど人様に説明できるほど理解できてない。そういうふわっとしたテーマ、けっこうありませんか?私にはアホほどあります。今日はその中から、文字参照について調べました。 文字参照とは 例えばHTMLでは、マークアップで使う記号「<」「…

リストを覚えるよ

リスト関連のタグってわかりにくいし覚えにくくないですか?何種類もあるし。…まあ、そうも言っていられないので、頭に叩き込むべくまとめました。 3種類のリスト 今日扱うのは、 順序のあるリスト 順序のないリスト 定義・説明リスト 以上の3つです。まずは…

すごいよグローバル属性

グローバル属性とは!HTMLのすべての要素に指定できる属性のことです。いろんなタグにくっついて、たくさん仕事しているすごいヤツらです。今回はそんなグローバル属性の中でも代表的な3つの属性についてまとめました。 id属性 固有の名前をつけることができ…

「google url shortener」で短縮URLを作る

リンクを貼りたいこと、ありますよね。 アホほど長いURLだと気持ちが萎えて、思わず手が止まってしまいます。そうなる前に、短縮URLを作っちゃいましょう。 「Google url shortener」を使います。 4ステップで短縮URLができちゃう http://goo.gl/にアクセス…

ブログはじめました

はじめまして!id:emyです。このブログは、Webデザイナーの仕事がしたい! やりたいことはやらなくちゃ!…と決意し、独学でWebの勉強を始めたemyさんの、emyさんによる、emyさんのための覚書です。おもに、 その日勉強したことのまとめ 参考にしたい記事のス…